人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災に関して

東北・関東地方で津波・地震に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
被災された地域の一日も早い復興をお祈りしております。

さて、今回の大震災に際して、PACSなどの被害も計り知れないものになっています。
あらゆる方法でバックアップからの復旧を考えなければなりません。

データがバックアップとして残っていれば復旧は可能と思われます。
(1)同一装置内で、コピーをする。(.BAKファイルから作成する)
(2)別装置へコピーをする。(本体から外付けHDDへコピーする)
(3)別な記憶方式へコピーする。(テープなどへコピーする)
(4)別な場所へコピーする。(遠隔地のデータセンターなど)

ただし、今回の場合は(1)-(3)は該当しないのかもしれません。
データセンターなどはこれからのインフラですので今回の大震災には間に合っていないことが予想されます。
早急にデータセンターの立ち上げ、バックアップの回診などは可能なのでしょうか?

医用画像情報管理を行っているものとして、何かできることはないのでしょうか?
by tochihara3 | 2011-03-15 11:36
<< 放射線被ばくに関する情報 これで解決!医用画像可搬媒体の... >>